記事一覧

NINJA1000のフロントキャリパーにカシマコートピストン導入

フロントブレーキキャリパーの仕様を変更です。ニッシンのカシマコートピストンに換装してみました。寸法と重量比較Φ32ピストン純正スチール  直径 31.98mm 高さ 22.22mm 重量 47.5gニッシンアルミ 直径 31.90mm 高さ 22.57mm 重量 21.2gΦ30ピストン純正スチール  直径 30.18mm 高さ 22.23mm 重量 43.6gニッシンアルミ 直径 30.12mm 高さ 22.56mm 重量 18.2gシールを新品にして組込みます。カシマコートのピストンの表面はツ...

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NINJA1000のリアキャリパーにDLCコートピストン導入

リアキャリパーがヒート気味になった時の不具合の解消を目指してブレーキ周りを試行錯誤をしております。ノーマルピストンをDLCコートしてみました。DLCコート加工はエヌイーさんにて。高い硬度でピストンをキズからガードできればよいな、と。動きも実にスムーズです。やはり樹脂キャップのついた純正スチールピストンが一番断熱性が高いでは?と考えみたり。ついでにサンスターのリアディスクを入手したので、こちらに換装。ちょ...

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NINJA1000 エンジンオーバーホール その3

エンジンも着々と組み上がり・・・・何度調整してもなかなか合わないシム調整を経て・・・車体に組み付けてオーバーホール完了しました。メモがてらに今回のオーバーホールの内容ヘッド:バルブガイド打ち替え、シートカット、修正面研、バルブ交換(WPC処理)、カムシャフト(ハイパーモリショット処理)シリンダー:WPC処理ピストン:ピストン交換、ピストンピン、ピストンリング(トップ、セカンド)、それぞれハイパーモリショ...

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NINJA1000 エンジンオーバーホール その2

 色々と加工に出していた部品が戻ってきて、組み上げが進んでおります。シリンダーヘッド内燃機屋さんでカーボン除去、バルブガイド打ち替え、シートカット、修正面研。ガイドも新品、ポートも綺麗になりました。バルブも曲がりがあったりしたので、今回は全て新品に交換。WPC処理した上で摺り合わせ完了。シリンダーはホーニング等はせず、WPC処理のみ。75000Km使ったシリンダーの計測結果がこちら内径が一番広い所で 77.010mm標...

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NINJA1000 エンジンオーバーホール その1

NINJA1000 MY2017 も走行距離75000Km近くになり、ヘッドからのノイズやたまに起こるギア抜け等々、エンジンに気になる症状が出始めました。バルブクリアランスは4万キロで一度調整していますが、どうもそれだけでは収まらない気配。 ほかに食指の動くバイクはなく、NINJA1000SXへの乗り換えもすすめられましたが、乗り換えに踏み切る要素があまりないため、エンジンオーバーホールをすることに。スロットルボディ、マフラー、ラジ...

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